思い出した…

いよいよ、来週 ソウルへ旅立ちます
沢山行きたい所があって、効率よく動く為に
ガイドブックとマップを見てじっくり計画練ってます


BIGBANG、EXO 行脚の旅ですね…


ソウルは2回目
10年ほど前に1度行っているのでした


10年前といえば、ビッベンの面々は少年ではないか…
私は既におばさんだったけどね…


あの時は、会社の海外研修(という名の旅行)
だったので、10何人かでガヤガヤ行って、ドヤドヤ帰って来たので
はて…何処行ったっけ…って感じでハッキリ覚えてないんだけど…


南大門と東大門と博物館と思われる所に行った記憶が…
とにかくお買い物が楽しかったのは覚えてるし
日本語が意外と通じたのは覚えているんだけど


そうそう、ちょっとしたアクシデントもありました…


帰国前日の夜中にパスッ、プスッという音が部屋のどこかから…
不気味に思いながらも、同室の同僚は寝ているし、怖かったけど
そのまま朝になり、あの音は何だったんだろうと思いながらも
荷物の整理をしたり帰る準備をしていたんだけど
音の正体はお土産に買ったキムチだったことが判明。
うっかり、冷蔵庫に入れ忘れていたキムチが発酵していたんだと判りました


その後、仁川空港にて出国手続きをして、さあ!帰国って時に
この旅行最大のアクシデントが…


なんと、私達が乗る飛行機の爆破予告の電話があったとかで
定刻になっても飛行機には乗れず空港で3時間ぐらい足止めをくらって
スーツケースの中まで調べられたり…


そんなこんなあったけどその日の内に無事に千歳空港には着いたんだけど
国内線乗り継ぎだったんで、結局、乗り継ぎの最終便の飛行機には間に合わず
千歳に一泊するはめに
ホテルとか次の日の航空券の手配は全部JALでやってくれたので良かったんだけど
家に帰るのが1日遅くなりました…



今となっては、良い思い出ですけどね
帰宅が1日延びたおかげで
あー!もう1日仕事が休める~って思ったのは覚えてます



今回はスムーズに帰って来れますように…